臨床工学技士体験イベント「本気で病院ごっこしよう!2017」の開催報告

こんにちは!岡山県担当の佐々木です

今年も子供たちの夏休み期間の7月30日に、

ライフパーク倉敷市民学習センターをお借りし、病院ごっこを開催しました。

今回は昨年を大きく上回る341人の方に来場を頂き盛況だったと思います。

何と言っても今回は定番の体験ブースに加え、「進路相談ブース」と「シープリンぬりえコーナー」を新たに設置し、それらが大変好評でした。

体験の最後には記念写真とお菓子をプレゼントし、笑顔で帰っていく姿を見てこちらも自然と笑顔になりました。

また、来場者の中には徳島県のYボード担当の方もご家族で来場くださり、楽しんで体験して頂いたことと思います。

運営では県内施設のCEや養成校の教員・学生さんにご協力頂いた他、鳥取県臨床工学技士会からスタッフとしてお手伝い頂き、例年に増して会場に活気があったように思えます。

来年も引き続き開催しますので、是非ともお越し頂けたらと思います。

スタッフ参加大歓迎です!

次回も頑張ります!!

臨床工学技士体験イベント「本気で病院ごっこしよう!2016」開催のご報告

こんにちは。岡山県担当の佐々木です。

 

先日行った臨床工学技士体験イベント「本気で病院ごっこしよう!2016」の開催報告をします。

岡山県では臨床工学技士のお仕事を多くの皆さまに知ってもらいたいという目的で2011年より定期的に開催しています。

今年は8月7日(日曜日)に昨年と同会場であるライフパーク倉敷市民学習センターをお借りしてイベントを実施しました。

体験内容は、

・写真撮影
・手術室ブース
・血液浄化ブース
・呼吸治療ブース
・内視鏡外科ブース
・AEDブース

を行いました。

夏休みとあって多くの子どもたちに病院ごっこに足を運んで頂き1日を通して224人の方々に体験頂くことが出来ました。

最初はスタッフの方も表情が硬く、子どもたちも何をするのか分からず不安そうな顔がありましたが、

徐々に慣れてきて最後には笑顔で体験している姿を見てとても良かったと感じました。

スタッフも子どもたちの笑顔を見て臨床工学技士の素晴らしさを再認識してくれたのではないでしょうか。

 

今後も臨床工学技士の発展のため様々なイベントを開催していきたいと思います。

スライド1IMG_3450 IMG_3446 IMG_3440 IMG_3435 IMG_3433 IMG_3430