第7回中四国臨床工学会in山口 演題登録開始

こんにちは。管理人のうっち~です。

2017年11月25日、26日の2日間にわたって、

第7回中四国臨床工学会in山口大会が開催されます。

(詳細は画像をクリック)

大会テーマは『志 ~あふれる情熱、伝えたい心~』

我々、若い世代もこれからを考えていく良い機会だと思います。

皆様、演題登録をして一緒に盛り上げていきませんか?

ご賛同いただける方は、是非ご協力をよろしくお願いしますm(_ _)m

 

演題登録期間:2017年5月1日 ~ 2017年8月31日

第27回日本臨床工学会in青森(体験コーナー編)

3海ネット管理人のうっち~です。

5/21(土)5/22(日)に行われた第27回日本臨床工学会in青森での続報です。

会期中に、ねぶたの家ワ・ラッセで臨床工学技士職業体験「いのちのエンジニア」が

開催されました。

  

  

 

「操作してみよう!命をつなぐ医療機器」というサブタイトルのもと、

実に多くの体験コーナーがありました。

(透析室に手術室、内視鏡に集中治療室などなど・・・)

スタンプラリーなども開催されており、参加者はみんな興味津々で楽しそうでした。

同じ臨床工学技士として、職業が世間に浸透していくのは嬉しいですね。

 

また、今年は日本初のドクターカーV3も展示されていました。

 

いかに医療の現場で臨床工学技士が必要とされ始めているか、改めて考えさせられました。

 

中国・四国地区でも、様々なところで体験イベントが行われるようになってきています。

きっと楽しいので、興味が出てきた人はぜひ参加してみてくださいね。

第27回日本臨床工学会in青森(学会編)

3海ネット管理人のうっち~です。

5/21(土)5/22(日)に行われた第27回日本臨床工学会in青森に参加してきました。

 

今回は若手CEのワークショップが組まれ、各地区代表による討論が行われました。

 

私も参加しましたが、各々自分たちのこれから『先』のことについて

明確なvisionを持っており、熱く意見をぶつけ合うなど、非常に楽しい企画でした。

(またやってくれるとうれしいな。)

 

中四国地区としては、各都道府県活動報告ポスターのPRプレゼンに参加しました。

 

惜しくもベストポスター賞は逃しましたが、よいアピールが出来たと思います。

(今年は秋田県が受賞しました。次は頑張るぞ!! 参加してくれた皆様、お疲れ様でした。)

 

その他、様々な演題の講演がなされましたが、印象的だったのは若手BPA奨励賞でした。

(BPA:Best Presentation Award)

今年は12名ほどの方々が受賞され、その中には我が出身県の

仲間である徳島大学病院の若手技士さんの名が!!!

おめでとうございますm(_ _)m

 

近年、どんどん若いCEは注目を集められる時代に変わってきています。

こういった賞を頂く若手Cが増えると、より活気が出てくるのではないでしょうか。

若い技士の集合体でもあるこの3海ネットも負けずに頑張っていこうと思います。

 

 

透析装置についての勉強会開催in徳島

こんにちは。3海ネット管理人のうっち~です。

今回、徳島県の若手が集まって勉強会を実施したので報告します。

  

内容は、ずばり『透析装置の内部構造を知ろう』です!!

 

皆さんは自施設の透析装置(コンソール)のメンテナンス、どうしてますか?

私の施設では、若手は臨床(透析業務)に従事し始めると、

メーカーのメンテナンス講習会等になかなか出席できず困っていたりする現状があります。

 

今回の勉強会では、メーカーの方々による援助はもちろんのこと、

協力して頂いた施設のご厚意もあり、普段のメンテナンスでは見る事の出来ないような

深いところまで自分たちで分解・組立できるサプライズが!!!

  

皆、楽しんでパーツを触っていました。(やっぱり根っこは「工学」技士なのですね。)

臨床工学技士の本業ともいえる「臨床の安全性確保」のためにも、

こういった企画を今後も続けていきたいと思います。

「好感度アップセミナー&親睦会」in 松江しんじ湖温泉 を開催しました。

2017年2月18日(土)松江しんじ湖温泉において「好感度アップセミナー&親睦会」を開催しました。

紳士服のはるやまのご協力により、スーツの着こなしから一般常識、好感度をアップさせるためのコツを教えていただきました。

セミナーの後はゆっくりと温泉に浸かり、お酒を飲みながら若手技士の交流を深めることができました。

👆 好感度アップセミナーの様子

👆 親睦会の様子

 

今年は8月26~27日にBBQ&キャンプを予定しています♪

詳細が決まりましたらUPします。

 

平成28年度鳥取県の活動

こんにちは!

鳥取県担当の小谷です。

早いものでもう4月。。。新年度となってしまいましたね。

平成28年度の鳥取県の活動を報告したいと思います。

 

5月27日

鳥取市立鳥取西中学校で西中フォーラムが開催されました。

簡単に説明すると、職業紹介です。警察・消防・報道・医師・ウェヂングプランナー・調理師などなど様々な職種に混じって臨床工学技士という職業のお話をしてきました。

ペースメーカの話をしている時には「祖父が入れてます!」なんていう学生さんもいてびっくり・・・

今回で3回目です。臨床工学技士の知名度が上がっていけたらと思っています。

 

 

8月7日

CEの日親睦会を開催しました。

親睦会という名のBBQ大会です。お子さんと一緒に家族連れで参加されている方もいて、盛り上がりました。

  

東部・中部・西部の垣根を越えて交流できるのはやはりいいですね。

昨年度に続きこれが第2回目でしたので、今後も継続していきたいです。

 

 

その他にも、

・ホームページの移設を行い、それに伴いセミナー等の受付をFAXからWebへ

・メーリングリストの運用開始

などを行いました。メーリングリストって便利ですね・・・笑

 

平成29年度も引き続きこの様な活動を行っていきますので、追って報告したいと思います!

山口県第1回いのちのエンジニア体験会の案内

こんにちは、山口県担当の重政です。

今回、山口県で初めて「いのちのエンジニア体験会」を行う事に成りました。

現時点では5月5日のこどもの日のイベント会場で、

透析、心電図・モニター、呼吸器、内視鏡の4ブースで行う予定です。

どんな感じに成るか分かりませんが、イベント終了後に報告して行きたいと思います。

 

詳細は山口県のホームページを見て頂けると助かります。

www.yamarinkou.jp

 

山口県担当 重政

 

愛媛県Yボード親睦会in松山

こんにちは。はじめまして愛媛県Yボード担当の野村です.

先月2月25日に愛媛県Yボード親睦会を開催致しました!

親睦会では20~30代を対象に声をかけさせて頂き,18施設から総勢57名の方にご参加頂きました.当日は多くの若手技士と親睦を深めることができました.

セミナーや学術大会ではゆっくりとお話できないことも飲み会を開くことで,日常業務の話や他愛のない話までお酒を飲みながら交流を深めることができたのではないかと思います!

施設を越えて臨床工学技士が繋がることはとても有意義で意味のあることだと改めて感じました!

今回愛媛県内から多くの若手技士の方々にご参加頂き本当に感謝致します.有難う御座いました!

愛媛県Yボード担当 野村祐介

研修会&新年会in徳島

こんにちは。管理者のうっち~です。

ここのところ年が明けてからの方が気温も低く、インフルエンザなども

流行しつつありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、年の瀬に忘年会を行っているところが多い中、

我らが徳島県ではあえての新年会(研修会込み)を実施しました。

 

まずは、研修会・・・

今回はペースメーカーの基礎として、日本ライフライン株式会社の方々にご協力いただき、

概要とともにペースメーカーチェックの実技を行いました。

徳島勉強会201701① 徳島勉強会201701② 徳島勉強会201701③

 

 

 

研修会・勉強会というと、資料を見ながら説明を聞くことが多いですが、

実物に触れながら理解していけるのは楽しいですね♪

 

その後、新年会を実施♬

徳島新年会201701①
気が早いですが、2年後の

第8回中四国臨床工学会徳島大会に向けて、

県一丸となり皆で頑張ろうと誓いました!!!

エイエイオ~(>o<)b

 

3海ネットも、より活発な一年になるよう頑張りたいと思いますので

皆様応援よろしくお願いしますm(_ _)m

親睦会

香川県担当の前田です。

1月21日(土)に香川県組織・Yボード委員会の親睦会を行いました。

香川県組織・Yボード委員会メンバー構成は、香川県の各病院から選出されてぃます。

日頃の仕事や今後の組織・Yボードの活動について、お酒飲みながら楽しい時間の中で話すことができました!

結束力とチームワークで、次回開催予定のイベント等、盛り上げていきたいです。

 

IMG_1455